これから車購入入門

高級車の査定額が落ちやすいワケ

高級者の中古価格ってすんごい落ちやすいイメージがありませんか?
ですので今は昔高級車と言われていた車でも、あまりステータスにはなりませんよね。
中古で〇〇万円で売ってるじゃん!安いじゃん!
なんて思われてしまいます。

 

この中古価格の下落の原因ってなんなのでしょうか?

 

それはモデルチェンジやマイナーチェンジなどが原因となっています。
車は、モデルチェンジ、マイナーチェンジをしたら中古価格が下落するのは、
知っている方が多いと思います。

 

しかし、高級車の場合、それがあからさまに価格に反映されますよね。
これは高級車を購入する層を見れば分かります。

 

高級車を新車で購入す売る層っていわばお金持ちですよね。
お金持ちは新しいもの好きな方が多いですし、ステータスとして乗っている方が
ほとんどですので、車がマイナーチェンジ、モデルチェンジすると、
すぐに新しい方へ乗り換えます。

 

そうなると・・・

 

するとどうでしょうか。
一気に型落ちした高級車が売りにだされますよね?

これで供給が多すぎる状態、いわば供給過多に陥ります。

 

供給が多いとその車の価値はなくなりますよね?
だっておんなじ物がたくさんあるのですから、価値は自然となくなります。
これが中古価格の原因の1つでもあります。

 

そして、高級車は中古でも中々売れません。
なぜかと言いますと、車体の価格が安くても維持費が高いからです。
ですから、購入する人が少ないんですね。

 

供給が多く需要がすくなくなる。
これ以上の価格を下げる要因はありません。
これが高級車の中古価格が下落しやすい原因となっています。

横浜市の関内駅の西側には、国道16号線が走っています。その道を西側に車で4分程度進みますと、いかにも横浜のビル街という雰囲気の街並みになります。その1ヶ所に、車売却のための業者が、1件あります。横浜エリアで車売却を考えているのでしたら、その業者は良いのではないでしょうか。

 

その業者の主たる特徴ですが、個人間売買のための手続きを行ってくれる点です。いわゆる車の買取店とは少し異なります。

 

個人間売買の良い点は、車の買取店よりも金額が高くなる事が多い事です。買取店の場合は中間マージンなどが発生しますので、顧客に対して支払われる金額が低くなってしまうケースが多々あります。ですが個人間売買にはそれは無いので、車の売却額も高くなりがちなのです。ですのでその業者を活用すれば、車を高く売れるかと思います。

 

またその業者の場合は、車の状態などに関しては特に制限がありません。買取業者によっては事故車などの取り扱いは困難なケースがあるのですが、その横浜の業者の場合はたとえ事故車でも問題はないのです。事故車だけでなく、低年式車などでも問題ありません。つまり多彩な車が対象になるのが、その横浜の業者の特徴と言えるでしょう。

 

またその業者では、ちょっと特殊な決済方法を採用しているようです。個人間売買となると、たまに入金に関するトラブルが発生している事があります。しかしその横浜の業者の場合は独自の決済システムがありますので、トラブルは発生しづらいようです。

 

つまり売却額が高く見込める点と、車の幅広さと決済システムという3点がその業者の主な特徴ですね。もしも横浜で車の売却を考えているのでしたら、その業者に連絡してみると良いでしょう。

続きを読む≫ 2014/12/11 00:05:11 売却知識

最近の自動車のオプションというのは昔と違ってバラエティ豊かになっていますよね。
例えば、カーナビの存在があります。
かつて道に迷った時に頼りにしていたのは地図だったように思います。
しかしその地図に関しても、今ではカーナビに取って代わられたという感じがしますよね。
知らない場所に行ってもカーナビがあるならば、目的地にスムーズに辿り着く事が出来るのです。
これは魅力的なのは間違いないですよね。

 

このカーナビなのですけれども、自動車の査定をする時のアップする要因の一つなのです。
そして査定士さんはそのカーナビを見た時には、それが、純正品なのか、それとも社外品なのかをチェックしていくのです。

 

基本的に純正品の方が高い査定額が出るというのは確かなのですけれども、しかし、実は、機種の性能次第ではけして、社外品だからといってマイナスポイントにはならないという事もあるのです。
スカイライン 査定

 

カーナビにしても純正品とは言えども、その製造日がかなり古い物がありますよね。
年式の古い自動車の純正品のカーナビならばどうしても古くなってしまいます。
そのようなカーナビですとそこまで価値は高いとは言えないですよね。
だけれども、社外品でも最新のカーナビならばそちらの方が価値があると評価されるのです。

 

 

続きを読む≫ 2014/04/29 00:04:29 売却知識

事故や故障により不動車になってしまった車。
廃車処分にするのもお金がかかりますし、どうしようか迷いますよね。
不動車は廃車処分しかないと思っている方もいますが、実は不動者でも買取を行ってもらえるケースがあります。

 

車は動かなくなったとしても、様々な部品が組み込まれており、パーツごとで見た場合に、まだ利用できる部分がある車もあります。
そういった車に関しては、海外などで需要が高いという現状があります。
また、最近の傾向として、エコが謳われていますので、リサイクルという意味合いも込めて、
廃車処分しかない車から部品を解体することを行う業者も存在するのです。

 

しかし、そういった不動車を買取してもらえる業者を探すのは大変ではないか、と思われる方もいるでしょう。
最近ではインターネットで調べればすぐに出てきます。
そして、全国展開している業者もありますので、地方であっても不動車の買取業者に依頼することもできる可能性があります。
ネットで買取業者を探すのならこちら
仙台 車買取
愛知 車買取

 

車は日本で買い手がつく中古車と、日本では買い手がつかないが、海外では高く売れる中古車、そして、不動車でもパーツを解体して販売するものと、いろいろな形で再利用されています。
これも技術の進歩の1つと言えるのではないでしょうか。

続きを読む≫ 2013/12/26 20:37:26 売却知識

査定で高額を出すコツとして、私が一番重要だと思うことは、
買取業者に気に入られる。
ということですね。

 

なぜこれが重要なのかと言うと、
車の買取額って大体相場で決まっているんです。
そして、後はどれだけ買取業者が相場に近づけてくれるか。
これにかかっているんですね。

 

しかし、それは買取業者が権利を握っています。
だって私の車を買い取ってくれる立場なんですからね。
私の車の査定額なんて、買取業者にしてみればどうにでもできるんです。

 

なので、買取業者に気に入られて、
「あ、この人になら高い額をつけてあげたいな」
そう思われることが重要なんですね。
そして、逆にそう思われたらこっちの勝ちです。
査定額は上がるでしょう。

 

査定額を上げるために

 

ではそのためにどうすればいいのかをちょっとお教えしますね。
まず、出張査定を選択しましょう。
そして家に買取業者がきます。査定中は邪魔をしてはいけませんので、
頃合を見計らって、お茶か缶コーヒーを差し上げましょう。
これだけでも印象アップです。

 

そして交渉の際に、相手の説明を色々と聞くことなりますが、
ちゃんと目を見て、うん、うん、としっかりと説明を聞いてあげること。
つまり相手のことを気遣ってあげることが重要なんですね。

 

自分がどうされたら、相手のことを気に入るか、良い人だと思うか、
それを考えれば簡単に答えなんてでてくるんですよね。

 

あとは買取業者次第となりますが、しっかり気に入られる対策をしていれば、
まあ低い査定額はつけられませんので安心してください。

続きを読む≫ 2013/10/31 22:31:31 売却知識

車を売却したあとでも、気をつけておくべきことがあります。
それは税金の還付です。

 

悪質な買取業者ですと、
この税金が還付されても、こちらの渡しません。

 

なぜこのようなことができるのかというと、車の所有者に原因があります。
車を売却して所有者が変わるので、税金の還付が現所有者、つまり車屋に返納されます。

 

ですので、全所有者にはその通達がこないのです。

 

そして、このような買取業者は、車を売却する際の書類の中に、
税金の還付に関しての書類も紛れ込ませてサインさせています。

 

こうすることによって、後で気づいても書類にサインしているので、
時すでに遅し。
税金はあなたの元に返ってこないのです。

 

対策として

 

こういうことにならないように、あらかじめ税金の還付に関しては確認しておくようにしましょう。

 

他には、車引取り直前で、その価格では買取できないという、
ドタキャンもあります。
こういうケースは車を乗り換えで売却したので、泣き寝入りするしかない。
という状況になってしまいます。

 

こうして後で買取額を変えることによって、
安く買い叩くという悪質な業者もいることを覚えておきましょう。

 

こういう目にあわないためには、
査定額を保障するような書類をこちら側で作成し、買取業者にサインさせましょう。
そうすることによって、法的に効力もちますので、あとで査定額を変えられる。
ということはなくなるでしょう。

続きを読む≫ 2013/10/14 22:51:14 売却知識